top of page
検索

県の感染警戒レベル5(新型コロナウィルス特別警報Ⅱ)発出下における対応について(周知とお願い)

標記について、感染警戒レベルが5に引き上げられ、「新型コロナウィルス特別警報Ⅱ」が発出されま した。感染警戒レベル5の地域の感染症対策については、昨日8月 19 日付「夏季休業期間終了後の県立 学校における新型コロナウィルス感染症への対策について」(別添資料)に記載されていますが、学校管 轄外であっても、夏季休業期間中及び終了後はこれに準ずるかたちで下記の通り対応願います。

急速な感染拡大を食い止めるため、「ガイドライン」以上の厳しい対応となりますが、御理解と御協力 をお願いします。

なお、今後、感染レベルが引き上げられた地域に所在する各加盟団体参加のチームにおいても同様の対 応をお願いします。


感染警戒レベル5の地域に所在する県立学校においては、夏季休業期間中※は真に必要な場合以外は、 学習活動、学校行事、部活動等は行わないでください。

※既に夏季休業期間を終えている学童・生徒においても新型コロナウィルス感染状況を踏まえて、慎重 で適切な対応をお願いします。


◎以下に示すのは、8月 11 日付で新型コロナウィルス感染症長野県対策本部より発出された「松本市、 塩尻市及び安曇野市の感染警戒レベルを5に引き上げ『新型コロナウィルス特別警報Ⅱ』を発出します」 の一部抜粋です。各団体傘下のチームへの周知・徹底をお願いします。 3 デルタ株対策の心得 デルタ株が全国的に猛威を振るっています。感染力の強さや重症化しやすさが指摘されているデルタ 株に感染しない・させないために、「飛沫感染」、「エアロゾル感染」、「接触感染」を意識し、以下の基本 的な感染防止対策をより厳格に行ってください。

〇 屋内及び人との会話時は、マスクを正しく着用(不織布マスクを推奨)

〇 マスクをしていても人との距離は最低1メートルを確保

〇 屋内や車内は十分に換気(屋内では 30 分に一回以上、数分間程度窓を全開)

〇 人と同じものを触ることを避け、適切なタイミングで正しく手洗い・手指消毒

〇 ワクチン接種済みの方も上記の対策を 4 該当市における県としての対策


(1) 県民、来訪者・旅行者の皆様への協力依頼

① 人と会う機会をできるだけ減らすようお願いします(特措法第 24 条第9項) (人と会う時は、距離をとり短時間で。普段会わない方と会う場合は特にご注意を。)

〇 可能なら電話やオンラインで済ませてください。

〇 混雑する場所、換気の悪い場所は極力避けてください。

② ご自宅等も含め、会食の際には次のことをお願いします(特措法第 24 条第9項)

〇 同窓会や親族の集まりなど、普段会わない方との会食は控えてください。

〇 同居のご家族以外で行う飲酒を伴う5人以上の会食については、感染対策の徹底が困難な場合には 実施を控えてください。

〇 できるだけ黙食とし、会話をする際にはマスクを着用してください。

〇 「信州の安心なお店」認証店の利用を推奨します。

③ 20 時以降に酒類を提供する飲食店等を利用する場合は、長野県が認証している「信州の安心なお店」 を選択し、1グループは同居家族又は4人以内、利用する時間は2時間以内とするとともに、感染対策 を徹底するようお願いします

④ 飲食を主として業としている店舗(スナック、カラオケ喫茶等)におけるカラオケ設備の利用を自粛 するようお願いします

⑤ 信州への帰省及び県外への訪問は、控えるようお願いします(特措法第 24 条第9項) ⑥ 出張等での来訪者、旅行者の方は、上記①、②及び「信州版 新たな旅のすヽめ」を守るようお願いし ます(特措法第 24 条第9項)。また、③及び④についてもご協力をお願いします。


(2)事業者の皆様への協力依頼 →割愛


(3) 子どもへの対策

① 県立学校においては、感染症対策を講じても、なお感染リスクの高い活動については、中止または延 期します

〇 感染リスクの高い学習活動の中止

〇 安全な実施が困難である学校行事の中止・延期

〇 部活動の活動時間の短縮と、学校が独自に行う練習試合、合宿の中止

② 特に、夏季休業期間中は、真に必要な場合以外は、学習活動、学校行事、部活動等は行いません

③ 市町村立及び私立の学校設置者に対して、県立学校と同様の対応とするよう協力を要請します

④ 保育所等設置者や子どもの居場所を管理・運営する者に対して、感染防止対策を講じてもなお感染リ スクが高い活動の中止・延期と感染防止策の徹底について協力を要請します (4)県が実施する対策 → 割愛

県感染警戒レベル5発出下における対応について (1)
.pdf
Download PDF • 504KB



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page